旧海岸線 2010年11月21日 LIFE ON BOARD@羽田D滑走路+京浜運河クルーズ

過去数回に分けて、品川から多摩川河口まで、
東京湾沿いに南北につらなる京浜工業地帯東京区間
いちばん陸地側に奥まったところまで入りこんだ水面をみてきた。


これらの水面をむすんだ線は
この付近が東京の緑の広がる郊外だった100年まえの水際線と
かなりの部分で重なる。


下の地図でいうと、赤く囲われた領域の左で、ピンが上から下に何本も並んでいるあたり。
意味のある線が引けたことが嬉しくて、
線の上をたどっていずにはいられなかった。

より大きな地図で 品川・大田­・羽田D滑­走路リサー­チクルーズ を表示


これで今回参加したBOAT PEOPLE Associationさんによる
LIFE ON BOARD@羽田D滑走路+京浜運河クルーズの行程の、1/3あたり。
羽田空港も大井ふ頭もこれからでてくる。


でもまあキリがいいのでひと区切り。
ここまでくるのには水路をゆく・第二運河航行水路メモをおおいに利用させてもらった。