平和島運河 2010年11月21日 LIFE ON BOARD@羽田D滑走路+京浜運河クルーズ
東京都心から南に東京湾の旧海岸線をたどり
8つある環状道路のうち外から2つめにあたる環状七号線をこえたあとに
あらわれるのが平和島運河。
南北方向に長い水面はその北側で
もともとの陸地と
人口島だった平和島とのあいだの水路を埋め立ててできた、
平和の森公園に接する。
平和島運河の北端には西側から内川が注いでいる。
内川はそもそもが短い川だったが、
上流部が暗渠化され、平坦な土地をゆく下流部の約2kmのみが
堀のようになって残っている。
内川河口部にはふるさとの浜辺公園が整備され
公園内に人工の砂浜や干潟が存在する。
平和島運河の西側に接続する掘状の水面は
内川のほかに貴船堀と旧呑川がある。
いずれの水面にも平和島運河とのあいだに小さな水門が設けられ
内側に小型艇の船だまりができている。
運河を南にいくと首都高速羽田線と東京モノレール羽田線が
沖の昭和島からななめに水面を渡り
運河西手きわに張りついた位置にやってくる。
首都高とモノレールの西岸にある陸地は
遠浅で海苔の養殖がおこなわれていた水域を
新田開発のため陸化したあたりだろう。
東京から南の旧海岸線にそっていた
旧東海道、現在の国道15号線(第一京浜国道)や京浜急行本線も
このあたりでは内陸側に離れたところをはしり、
陸から水面へ辿りつきづらくなっている。
首都高とモノレールから航路をはさんだ東側には
やや開けた水面があり、ここには干潟が形成されている。